« こおりもち | トップページ | 踊り子ライフ »

アートマとかジェイドを取りに行くツアー

久しぶりにFFな話題でも…ってこの出だしが多い気がw
ま、それは置いておいて、今回は日曜日のLSイベント、
「禁断の地アビセアエリアで取れていないアレコレを取りに行こう」
的なツアーにストークしてきました。
アレコレとはアートマとかジェイドとか…そんな感じのモノを(´∀`)

禁断の地アビセア(ラテ、タロンギ、コンシュ)の頃はあまり頻繁に
イン出来てないこともありアートマもジェイドもなおざりになっていたので
丁度いいツアーでした(´∀`)
最初はアビセア-ラテにて、

00

Ovni(ヨヴラ族)

と、言っても審判のジェイド持ちのPCさんがいるので、出番はその後。
盾役さん以外は結構手持ちぶたさんなのです(´・ω・`)

01

で、今回は出番なくピクミン状態でアートマをゲット(σ・∀・)σ

手に入れたアートマは「空仰のアートマ
 魔法命中率+:中、被物理ダメージ-:小、レジストパライズ効果アップ:中

「くうぎょう」と読むそうです。「そらぎょう」じゃないからね、ゆすちん(・∀・)

さて、次のアートマを手に入れるべく移動を開始…と、いったところで
ちょっと離席しなければならなかったので、Yさんにストークさせて貰うことに
…しかし、離席してちょっとまずかったかと後悔を…
なにせあの迷子で有名なYさんだから、戻ってきても合流できずに、
明後日の方向にいるのでは…と一抹の不安を抱えながら戻ってみると…

02

わーい、沢山のハチさんと一緒だぉ☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

って、何しやがった!ヽ(`Д´)ノ

ログを見てみると…

03

さすが…さすがだよYさん…

「奴は必ずその少し斜め上を行く!!」(ナレーション:立木文彦)

と、本戦以外のトラブルか何とか回避できて…
次の対象NMは、

04

Chasmic Hornet(蜂族)

こいつはアートマじゃなくてジェイドが貰えるらしいです。
今回も出番なしかと思ってボーッっとしていると、

「赤:フリーズバイト」

と、審判長からのお達しが!
急いで両手剣に変えてTP溜めて…えいっ!

05

06

見事弱点突き成功(∩´∀`)∩
…ま、このときの出番はこれが最後だったのですけどねw

無事倒して手に入れたのは「錬磨の赤色ジェイド」効果は、
アビセアでの取得経験値が通常モンスターから得られる経験値が約1%、
NMから得られる経験値は10.5%上昇する…らしい。

その後SSは取れていなかったのですが、
Mangy-tailed Marvin(ウサギ族)も倒して「癒しの赤色ジェイド」を(σ・∀・)σ
効果は、アビセアでの戦闘不能時の経験値の減少を10%緩和するそうです。
あと、ドロップ品で、オリゾンケープ(Rare Ex 防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3%
敵対心-4 Lv80~ 白 )が良性能ってことで、そこそこ人気のNMだそうです。

アビセア-ラテはここまでで、このあとコンシュへ移動。

最初にターゲットにしたのは、

07

Fear Gorta(ゴースト族)

普通にゴーストですが、HPが少なくなると即死技「パーディション」が来るので
弱点を突いたら早めに処分をしないといけないらしいです。
今回は死人もでることなく無事撃沈。
死神の青色ジェイド」を(σ・∀・)σ効果はアビセアでの取得クルオが増加。

その後近く(?)でポップするNM

08

Balaur(ワイバーン族)を見つけ、ここでも出番なくアッサリ撃沈。

手に入れたアートマは「竜息のアートマ
 VIT+:中 被ブレスダメージ-:中

ここでちょっと時間も押してきたので、急ぎアビセア-タロンギへ移動(;´∀`)

アビセア-タロンギでまずは、

09

Mictlantecuhtli(コース族)

このNM、通常攻撃中は物理ダメージ吸収、魔法・特殊技詠唱中には魔法ダメージ吸収と
ちょっと面倒な敵なのです。ま、それでも大きな吸収をさせることもなく無事に撃沈。

手に入れられるアートマは「闇骨のアートマ
 STR+:小 闇属性命中率+:中
あと、「真価の緑色ジェイド」効果は最大HP、MP上昇など支援効果が上昇する。
らしかったのですが、どうも昔に倒していてきりは持っていたようです…と、
他PCさんに指摘されるまで気付きませんでしたw

時間も終わりに近づいてきたので最後に、

10

Adze(ナット族)

手に入ったアートマは「災禍のアートマ
 レジストスロウ効果アップ:中 レジストブライン効果アップ:中

と、ここでタイムオーバー。
楽しく過ごせたLSイベントでした♪

☆現在きりが持っているアートマのメモ☆
 ●空仰のアートマ
 ●紫苑のアートマ
 ●毒牙のアートマ
 ●竜息のアートマ
 ●金剛のアートマ
 ●災渦のアートマ
 ●闇骨のアートマ
 ●炎蛾のアートマ
 ●凶角のアートマ
 ●暴風のアートマ
 ●灰塵のアートマ
 ●活息のアートマ
 ●奇鳥のアートマ
 ●無垢のアートマ
 ●海獣のアートマ
 ●邪鬼のアートマ
 ●幻桜のアートマ
 ●荒鷲のアートマ
 ●灼熱のアートマ
 ●山陰のアートマ
 ●執拗のアートマ
 ●極彩のアートマ

多分100個ぐらいあるのだろうからまだ2割ぐらい…かな(;´Д`)

おまけ☆ユス語メモ☆

 よげよげ:とげとげ
 びんいろ:ぎんいろ
 まなえ:なまえ
 じょぬ:ジョブ

« こおりもち | トップページ | 踊り子ライフ »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メモがヤバイ(・∀・)ニヤニヤ
笑いこらえるの大変だたよ^^;
盛りだくさんのツアーだったみたいだねぇ。
迷子にストークするとは。。。勇気ある決断w
蜂とお友達になれたね^^

sunすずめちゃん
こんばんは(´∀`)
おっと、メモを載せるつもりは無かったのですが
手が滑った(・∀・)ニヤニヤ
昔のNMと違ってポップも早いしトリガーNMも多いから
ささっと進められましたよ。
まぁ、きりはみんなでワラワラ移動するのが好きなのですがw
身近にいたのが迷子だったのでとっさに…してからマズいって
本気で思いましたよ(;´Д`)
蜂とお友達…にしては手荒い歓迎でしたヽ(`Д´)ノ

こんばんはー。
アートマいろいろいいなあ。
紫苑、凶角、邪鬼あたり、何とか都合したいですね~。

それよりなにより、あと6万クルオっ。
1つしかないスロットにリフレのアートマ挿してる狩/白だから、月のジェイドを追加したいです。

弱点つけの間はケアルしてればヒマにはならないのはいいんですが、「黄色:弓WS」とか言われて、やっぱりあわてて殴りはじめる始末w

空仰みたいな魔法命中は弱体魔法を入れるのにいいらしいですね。

闇骨は暗黒さん……は、きっとつけないだろうから、狩でブラッディ&スリプルボルトに乗るかどうか、機会があったら試したいなあ。

雨まじりの雪ですなぁ。。。こんにちわ。

いやー^^;てれてれ。無事でなにより。

おいら寝っころがっていたので他の人達がわらわらと
捜索と救助にかけつけてくれてました。ありがたや。

蜂に絡まれなければ無事に歩いていたと思うのだが
絡まれたのだから生姜汁。

そのメモは門外不出として絶版廃盤にしてください;
最近となりのキーとかのレベルじゃなくなってきてるなぁ;;

「空仰」・・・そらあおぎって読んだわ・・・

sunりんさん
アートマ増えていくのはいいのですが、付与するときの選択が
邪魔になってきますよwしかも入る度に付け直しだし…
3つ付けられるようになるとめっちゃ楽になりますね(´∀`)
WSつけるジョブはサポが忍である必要がないので、全員サポ白とかでw

sunゆすちん
そりゃ絡まなければ大丈夫でしょうがwww
まぁ、こちらもストークする前にインスニしておけば良かったのだが…

メモは忘れないようにするためのものですからねぇ(・∀・)
最近となりのキーとかって、昔からですにょ。
例えば、「おかもじ」とか(´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266770/38906754

この記事へのトラックバック一覧です: アートマとかジェイドを取りに行くツアー:

« こおりもち | トップページ | 踊り子ライフ »

すてーたす

  • Profile
無料ブログはココログ