« 劇場版 銀魂 二度目 と 一番くじ | トップページ | カレーでキレンジャーを連想するのは刷り込み! »

アビセアンNM(Blobdingnag編)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは雑魚6匹のチェーンで経験値ウマーと
思ってたらいつのまにか大幅な経験値ロストだった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

初心者野良PTだとか黒ソロだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まぁ、実際はそこまで減ってませんけどね、きりです(´・ω・`)

恒例の日曜日LSイベントで、今回は「帝龍降臨」or「アビセアンNM」と
あったのですが、人数の都合上「アビセアンNM」と相成りました。
とは、言っても12-3人はいるのですけどね(・∀・)

アビセアンというと、興味本位で始めちゃうと、ヒーリング時に

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

って、なるアレです。詳しくはココ(FFXI用語辞典「アビセアン」)を参照してみて♪

まぁ、実際にそんなことになるネタな人はなかなかおりませんけど…ね、ゆすちん(・∀・)

そんなアビセアンNMを討伐することに。

第1段階は敵とジョブにもよりますが、ソロでも討伐可能です。
実際にきりも赤で第1段階をやってみましたが勝てました。
でも、時間がかかる上にジェイドの変色がなかなかしないので、
ソロでは2度とはしませんが…(´・ω・`)

第2段階は2PTぐらいいたら勝てるのですが、先日LSメンバ12人以上(だったはず)で
お遊びな気分でやってみたところ…パシュハウ沼のLamprey Lord(アモルフ類リーチ族)に
「勇者のくせに生意気だ」の冒険者よろしく、見事に討伐されましたw

てなわけで、当初慎重に行こうって話が出ていたのですが、
ノリで却下されて得意なジョブ(?)で行くことに(;´Д`)
まぁ、それでもさすがに先日の二の舞にはならず、今回は勝利。

本日はこれで終わりか~と思ったら次の第3段階もするって話が。

お題は同じくパシュハウ沼でポップするBlobdingnag(アモルフ類クロット族)。
バカでかい赤いスライムで、戦術としては…

 ①:ナ/忍の2人がBlobdingnagをキープ
 ②:敵のHPを一定量減らすと発動するWS、
  「サイトキネシス(物理ダメージ+ヘヴィ+ノックバック+Septic Boilを6匹召喚)」が来たら
  釣り(赤/白)がディアガでSeptic Boil釣って、黒がガ系で爆撃。
 ③:以下繰り返し

と、いうことでした。

この時点で何となく覚悟はあったのですが…

とりえあえず、そのような編成に着替えて戦闘開始。

100607_00

確かにこれわデカイwイフリートさんも飲み込まれそうな勢い(;´Д`)

序盤はナイトさんがガッチリキープして
白さんがサポートして安定した静かな立ち上がり。

ストスキがきれてしまうぐらいの傍観の時間が過ぎた頃に、
敵のWS「サイトキネシス」のログが。そして…

100607_01

迂闊にも範囲の間合いにいたようで、Septic Boil召喚前の
ノックバックとヘビィにやられて態勢が崩れました。
そのせいで詠唱のタイミングが遅れ白さんと他の黒さんが犠牲となり…orz
その後のガ系で掃除出来たのですが最初のノックバックは
タイミングが遅れて犠牲者が出るので危険です。

二度目からは失敗しないように少し間合いをとりつつサイトキネシスに備えます。
しかしここからが地獄の始まりでした…
赤さんが釣って赤さんが死なないように早めの詠唱をしたのですが、
黒のガ系の着弾にズレが生じて…

100607_02

いつもの有様。゚(゚´Д`゚)゚。
この手の犠牲はつきものなのですが…

で、このあと同じことを3度繰り返して終わってみれば3回寝転がることに(´・ω・`)
最初は倒れても平気だったのですが、2度目、3度目となると…

( ^ω^)…

みたいな状況に…orz。

サイトキネシスがくる度に犠牲が出ましたが、それでもなんとか勝利。
戦利品「メガクロット」(メイジャンの試練で必要らしい)と「ねばねばした金塊」をドロップ。
金塊は錬成の素材でつかえるらしく、

アイアトルク STR+6 命中-4 飛命-4 Lv75~ All Jobs
アイアトルク+1 STR+7 命中-3 飛命-3 Lv75~ All Jobs

と、なるそうです。

サイトキネシス発動後のタイミングをあわせたら問題なく倒せる敵ですが、
その前にまたもや6000まで減った保険をなんとかしないと…
とか、言ってソロったら余計に減ったりして(´・ω・`)

« 劇場版 銀魂 二度目 と 一番くじ | トップページ | カレーでキレンジャーを連想するのは刷り込み! »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ~、きりさんが溶けて大地に還ってゆく~!

こうして見ると、怪獣大決戦。“子供”もでかいなあ。

黒で両手棍メイジャンを始めると、経験値が増えるかもしれませんよw ……減るかもしれないけど。

シンクにするときっとシーフだろうから……こんど黒めりぽか何か行きましょうね;; MMMメリポでも試してみる?

こんにちは。
子供も結構でかいですな^^;
メイジャンの関係で調べたことがあったのですが、
大変そうだったので違うルートにしたところです。
このアイテムを10個揃えるのはやっぱり心が折れそうです^^;

sunりんさん
こんばんはー。子供もSSで確認するとデカイですね(;´∀`)
そういや黒ソロでハルブーンの洞穴でヒーリングしていたらコレと同じ
色のに絡まれた記憶が…(;´Д`)
両手棍メイジャンは…メイジャンで縛らずにソロにしますw

sunすずめちゃん
じんばんはー。いや、きっとジェイド変色と第2段階の方が
大変な気が…今回は初挑戦だったから慣れた人たちからすれば
「そこで黒は死なないっすよ^^;;;;」みたいなものだと思います。
今回で2個だから…単純計算してこれを@5回は…キツイか(;´∀`)
アイテム名の「メガクロット」って…パンとかでありそうな名前
と思ったのは、きりだけでしょうか。

こんにちわです^^

本体に気を取られておりましたが子供もでかいな^^;
子供6匹でしたか。
10匹だと勝手に思い込んでおりました。

でっかぃけど動かないからキングプニよりなんとかなったような?
と雑魚班の感想です。
HP見えないのが嫌だすな・・・なんかむなしい。

ガ系魔法1つも持ってない墨でよければ今度逝くかな^^^

「片手刀の試練のためにパルブロ鉱山に向かった。
 途中リレしとこと何故か思った忍さぽ臼。でろりろり~ん
 MP回復しようと座ったらいきなし目玉が沸いた。
 蝉ってものを張ってない駄葱にはなにがおこったか
 わからないまま沈んだわけだが」

ヒーリング恐ろしか・・・

sunゆすちん
じはよーございます。
本体の大きさに圧倒されていたので、子供(?)の大きさには
気づきませんでしたなwきりもSS見るまでは気づきませんでした(;´∀`)

キングプニって第二段階アビセアンのこと?
あちらも黒が沢山いたら殲滅は早かっただろうけど、
何人か寝転がりそうな勢い…黒はヘイトに気をつけないとね(;´∀`)
ガ系は無理はしなくていいけど、精霊魔法スキルは青字にしようね^^^^

リレをしておこうと思う本能はさすがと思うが、
その時点でジェイドが何かを認識していたのかどうかが怪しいw
あと、文中の「でろりろり~ん」は何の効果音ですか?(・∀・)
つか、ピンポイントでポップさせるゆすはさすが…
何か一般人には無いものをもっていますな^^b

再びおはようなのです^^

ジェイドはなんか売ってたので買ってみた・・・座れなくなるとわ;

リレかけたら天使の輪と一緒にこんな音がすると・・・

sunゆすちん
ふたたび、じんにちわーなのです(´∀`)

やはりわからず手に入れたのか…つか、NPCに無駄にお話するのねw
きりはNPCは結構素通り(・∀・)

あー…リレかけたときの効果音か…って、難しいわ!

リレの効果音…「じゃらりらりらーん♪」ぐらいでいかがですか?(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266770/35115912

この記事へのトラックバック一覧です: アビセアンNM(Blobdingnag編):

« 劇場版 銀魂 二度目 と 一番くじ | トップページ | カレーでキレンジャーを連想するのは刷り込み! »

すてーたす

  • Profile
無料ブログはココログ